
中学校の時の黒歴史ノート

LOLをやっています

対人ゲームで効率よく上達するには

 こんにちは いい加減な記事を書きすぎたので久しぶりに普通の記事書きます

 

僕は「謎のに包まれた伝説の強豪」を目指し、高1の終わりの時に格ゲーをはじめて

 

それから4年間、対人ゲームをガチで上手くなりたいという思いを持ちゲームをしてきました

 

このかなり無駄だったようで充実していた4年間で気づいたことをバオー忍法張にまとめました

 

あくまで推測にすぎないので間に受けちゃだめだよ

 

忍法張その1

ゲームを毎日触る

 

 「ピアニストはピアノを一日さぼると三日分の遅れが出る」というのは聞いたことがあるだろうか?

 

ゲームもピアノと同じで一日さぼれば三日いやそれ以上の遅れがでてしまうだろう

 

もしゲームを一日さぼってしまえばもう一昨日の自分と今日の自分はまったく別物になっていることだろう

 

忍法張その2

ゲームを絞る

 

 ゲームをうまくなるには他のものを捨てなければいけない

 

ゲームもその一つである

 

単純に他のゲームをしている時間がもったいない

 

ひとつのゲームだけじゃつまらないのもわかるが、我慢できれば強くなれる

 

忍法張その3

リプレイを見る

 

 上手い人のリプレイや配信を見て自分もそのプレイを吸収し自分も上手くなるというのはたぶんちょっとしか意味がないだろう

 

やはり自分のリプレイもみなければならない

 

自分の足元を見ずに上を見て歩くなんていつかコケてしまうではないか

 

 

 

 

かくなる自分も自分のリプレイを見る時間はもったいないと思っていたけど

 

絶対見た方がいい 

 

実はスパ4のときxboxに移ってまもなくしたころ、無差別にリプレイを上げまくってる外人ニキが僕のリプレイをyoutubeにアップしてくれていてそれに気づいた時からそれを片手間に見てた

 

そして自分のリプレイを見ると反省点が大量に見つかることに驚いた

 

めきめき成長できたのはyoutubeにリプレイをアップしてくれていた外人ニキのおかげといっても過言ではない

 

lolのリプレイは格ゲーより特に大事だけど、やはり試合時間が長く見るのがだるかった

 

だるいけどリプレイをみれば上手くなるのは確かです

 

忍法張その4

 負けを恐れてはいけない

 

負けを恐れてはいけないとはみんな簡単に言うけど、ランク戦の負けの怖さと言ったら相当怖い

 

負けてポイントが減るともう頭に血が上り、ひどいときは我を失ってしまうだろう

 

しかし、負け恐れては前に進むことはできない

 

たとえ負けても試合をしたことに意味があり 負け試合でもさらに成長していると考えよう

 

ランク戦でのポイントのリスクリターンを考えず試合するたびに成長してると考えることができれば最強の戦士だ

 

忍法張その5

 モチベーションの維持

 

ビースト梅原のこの名言はご存知だろうか

 

「やる気の全一は後の全一」

 

まさにその通りで、やる気のあるやつが上手くなれる

 

やる気は車のガソリンと一緒で、やる気がないと前に進めない

 

モチベの維持はもう才能としか言いようがない

 

秀才の天才こそ最強である

 

 

 

ちなみに自分のlolのモチベはかなり危うく、高モチベ配信者からモチベをもらってる感じで自分ひとりじゃ維持はできない状態だ

 

現在Echo foxのプロゲーマーときど氏の本に書いていたことだが(うろ覚えです)

 

モチベは2種類の炎があり、一つは自分で炎を灯すができる人

 

もう一つは、自分で炎を灯せる人から火を貰えないと灯せない人

 

僕とときどさんは後者で、しかも僕の炎はすぐに消えてしまうからとても悲しい

 

モチベの維持は最大の壁だと言っても過言ではない

 

忍法張その6

時間を捨てる覚悟を持て

 

 ドラクエをやったことがあるだろうか

 

レベルが上がればスキルポイントが貰うことができ、スキルを割り振るシステムがあるのだけど

 

ゲームで上手くなるには人生のスキルポイントを6割~9割ぐらいはゲームにふらないと上手くなれない

 

プロゲーマーのほとんどは9割~10割ぐらいゲームに振っていることだろう

 

結論からすると他のもの(時間)を捨てれば捨てるほどゲームでは強くなれる 虚しい

 

だけど何事も好きなものに打ち込んだら後に”点と点が繋がり”、いいことに繋がると信じてもいいんじゃないだろうか

 

打ち込む対象がゲームだからスティーブジョブズのようにはうまくいくはずもない

 

 

 

忍法張はこれで終わりです

 

あくまでもゲームは遊びです

 

ゲームは暇をつぶすものであって

 

その暇つぶしにガチになっているようじゃこの先心配だのう

f:id:baoh7:20170215072823j:plain